第1回 株式会社タケジヒューマンマインド様 BSC戦略会議

大濵

2018年07月20日 19:33

スタッフブログをご覧の皆様、いつもありがとうございます。

今回は沖縄が生んだスーパー予備校 『即解ゼミ127°E』様の
BSC合宿会議の様子をお伝えします。

2018年7月19日(木)~20日(金)、幹部社員12名が参加し、
第1回BSC戦略会議を開催しました。

「どんな会社にしたいのか」
「どんな仕事をしていきたいのか」
「社会に対して何を果たしていきたいのか」
社員の想いを聞いてみたいというところから会議がスタート。


1日目は、SWOT分析の手法を使って、
即解ゼミの「強み」、「弱み」、「機会」、「脅威」を分析。





★皆と考えていることは同じだった。
★考えていることを文字にすることの大切さに気づいた。
★普段、自分が問題だと思っていたことを同じように感じていることを知った。
★皆がそれぞれ会社や仕事について考えていたことを体感できた。

2日目は、3~5年先の即解ゼミのワクワクドキドキするビジョンを皆で考え、描きました。


少しずつ見えてきた即解ゼミのビジョン。
3~5年先のワクワクする即解ゼミの姿。



大切な情報共有の場!

【参加者の感想】
★全社員でSWOT分析をやってみたい。
★自分たちの経営理念、私たちのビジョンと思えるもにしたい。
★みんなの求めている会社像に共通点が多かった。
★会社について、真剣に考えてくれていることを感じてうれしかった。
★仕事においても、プライベートにおいても、皆ともっと関わりたいと思った。
★今日の会議に参加していない社員へ、語って、聞いて、伝えていきたい。

即解ゼミの初めてのBSC会議でした。参加者全員で目指すべき方向を共有した時間と空間。
会社のことを真剣に考えた有意義な時間になったことと思います。

これからも即解ゼミの応援団として、情熱・元気・行動で関わらせていただきます。