2018年12月18日

中期5カ年計画立案セミナー『将軍の日』、開催しました!

12月13日木曜日は、株式会社キムタカ経営主催中期5カ年計画セミナー「将軍の日」を開催いたしました。


スタートは、午前10時。

冒頭、当社MAS監査担当者から、経営計画策定の目的と経営計画の実践手順を説明し、早速、具体的な数字に基づく自社分析(販売力・体力分析)、経営理念に基づく中期経営目標(5年後になりたい姿、ビジョン)の作成5カ年の数値計画の立案に取り掛かっていただきました。

中期5カ年計画立案セミナー『将軍の日』、開催しました!

中期5カ年計画立案セミナー『将軍の日』、開催しました!


「将軍の日」では、抽象的な計画ではなく、実際の財務基礎データを基にした具体的な売上・原価計画、経費計画、投資計画を立てていきます。


ご参加いただいた経営者様も、自社の財務基礎データや資料をデスクいっぱいに広げ、サポート役の税務担当者とも相談を繰り返しながら、中期経営目標の達成につながる数値計画の策定に奮闘されていました。

なお、経営計画は、必要に応じて2案、3案と複数の案を作っていただけます。

中期5カ年計画立案セミナー『将軍の日』、開催しました!

中期5カ年計画立案セミナー『将軍の日』、開催しました!


粘り強い作業の末に出来上がった「経営計画書」。
その内容を、真剣な眼差しでじっくり確認された後の達成感いっぱいの笑顔に、スタッフも元気を頂きましたびっくり!!

中期5カ年計画立案セミナー『将軍の日』、開催しました!



【ご参加いただいた経営者様からの声】
「キャッシュフロー、貸借対照表のイメージが描けたのが良かった。資金計画も立てやすく、会社に持ち帰った後、幹部にもイメージさせやすく伝えやすい。丸一日、集中して数字と向き合ったことで、漠然としていた課題が数値として明確となり、新たな課題も見えてきた。今後はこれらの課題の克服に向けて、さらに尽力していきたい。」とのお話でした。



中期5カ年計画立案セミナー『将軍の日』、開催しました!


私共スタッフも、経営者の皆様が中期経営計画書に掲げた「5年後のなりたい姿」を実現できるよう、サポートを更に充実させてまいりたいと思いますびっくり

中期5カ年計画立案セミナー『将軍の日』、開催しました!



「将軍の日」では、参加していただく経営者に、税務担当スタッフが1名ずつサポート役として付きます。
そのため、数字があまり得意ではないと感じていらっしゃる方にも安心して参加していただけます。
巡回監査で聞き洩らしてしまった質問などにも、その場でお答えすることができます。

また、進行役は、複数の企業様のMAS監査やBSC会議を多数経験しているスタッフが務めます。
そのため、「経営計画を立てたことはあるが、絵に描いた餅になってしまっている。どうしたら実効性のある計画になるか。」など、多くの方が抱える悩みや疑問にも、様々な提案を行うことができます。

「将軍の日」は、当社のスタッフの丁寧なサポートにより、経営者の夢実現に具体的に繋がっていく経営計画を、たった1日で作っていただける商品です。

次回は、2019年1月10日(木)に開催予定です。
その後の開催は、2月14日(木)3月14日(木)の予定です。

志の高い経営者の皆様のご参加を、スタッフ一同、心よりお待ちしておりますびっくり!!




『経営計画立案セミナー(将軍の日)』アンケート結果

〇セミナーの内容で最も良かったところはどこですか。
 ☑ 数値計画を作成できた。  ☐ 複数の計画案をシミュレーションできた。
 ̻☐ 自社分析ができた。  ☐ 経営理念や中期目標を作成できた。
 ☑ 会社の課題が明確になった。  ☐ 会社の経営リスクがわかった。
 ☑ 財務に対する理解が深まった。  ☐ 業務改善のイメージができた。
 ☑ やるべきことが整理できた。  ☐ その他(           )

〇本日のセミナー内容は今後の経営に役立ちますか。
 ☑ 大変役立つ ☐ 役立つ ☐ わからない ☐ 役立たない ☐ その他(              )

〇中期経営計画立案後の目標達成の仕組みである「MAS監査サポート(単年度経営計画の立案や達成管理の徹底)」について
 ☐ 経営に必要な仕組みであり、ぜひ取り入れたい
 ☑ もう少し詳しい内容の説明が聞きたい
 ☐ 必要ないと思う
 ☐ その他(                 )

〇本セミナーに参加された感想、印象に残った点、御意見等を記入してください。
 ・ キャッシュ、貸借のイメージが描けたのが良かった。
 ・ 資金の計画が立てやすく、幹部にもイメージさせやすい。
 ・ 製造の原価をもって明確に出来る様にしなければならない。


同じカテゴリー(キムタカ経営)の記事

コメントは管理者の確認後、表示されます。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。