【PR】

  

Posted by TI-DA at

2022年06月03日

新入社員の友利です☆

はじめまして!
4月にパート入社いたしました友利です😊
入社して早くも2か月がたち、
もう2か月もたったのかとビックリです😲

今年は梅雨らしい梅雨で雨の日が続いていますが、
例年より気温が低いのでなんだか変な感じですねっ🤔
那覇事務所はビルの6階にあるので
高い所から見る雨、嫌いじゃないです🤭(笑)

私は以前、飲食業でずっと現場で働いていましたので、
未経験の職種にチャレンジしているところなのですが
ほんとに右も左もわからずで緊張しっぱなしで
やっとオフィスの中で働くという雰囲気に慣れてきたところです😅💦
初めて教わることを理解するために考えながら必死にメモを取るので
後でメモをまとめる時に自分の字の解読から始めるという事も多々あります😂(笑)

会社には作業一つ一つにマニュアルがしっかりあって
見た人が分かりやすいように随時更新されていて
忙しい中でも先輩たちが一つ一つ丁寧に教えてくださり、
「何度でも聞いて大丈夫ですよ!」などちょくちょく声をかけてくださるのでとても心強いですし
質問できる環境・雰囲気がとても素敵だなと感じています!!
また、先輩たちの「相手を思いやる気持ち」がすごく伝わる事に感動しています。
「心」が伝わる事のすごさ、その気持ちの持ち方の維持
マイナスに捕らえない考え方が凄いなと
毎日、勉強になることや感動することがたくさんです🤩

少し、余談ですが
たまに、お菓子のじゃんけん大会を事務職のみんなで行う事があるんです✊✌️🖐
事務所にあるお菓子が人数分ないときに行われたりするんですが、
急に始まったりするので最初はビックリしました🤣
それが、意外と盛り上がったりして面白いんですよねぇ😆
ですが、少し休憩タイムが終わるとまたすぐに真剣モードに入るので
メリハリは凄いなと思いました。


入社して仕事を覚えることでいっぱいいっぱいですが、
早く自分で考えて仕事を進めていけるよう頑張ります💪💪💪
これからどうぞよろしくお願いいたします☺️



  

Posted by 大濵 at 17:07Comments(0)

2022年04月21日

新しく仲間入りしました!


初めまして!4月11日(月)より、キムタカ経営にパート社員として入社した松尾です!
入社して10日経ちましたが、まだまだ緊張しております💦

初日から、なんとパートの私にも丁寧に研修をしていただいていて、
上長、先輩が丁寧に教えてくださっています。ありがとうございます!!ニコニコ
早く仕事を覚えて、キムタカのメンバーとして胸を張れる様がんばります~!!

この会社に入って、すごくいいなと思った点をひとつご紹介しますね。
毎朝みんなで清掃活動を行っています✨ 私が経験してきた職場で、自分たちでお掃除する会社は
はじめてなのですが、みなさん時間になるとサッと掃除機やペーパータオル、消毒液等を持って、
オフィスを綺麗にしていきます。
やってみて思ったのですが、自分たちでオフィスを綺麗にするのって気持ちまで綺麗になる
ようでおすましハート
こういったところにも志高く(キムタカ)の精神が生きているな~と感じた松尾でした!

まだまだいいところ、たくさんあるんです~✨
今後ちょっとずつご紹介できたらいいなと思っております。

これからよろしくお願いいたします。
  


2021年12月13日

新入社員の新垣です

はじめましてキラキラ 本日より総務経理スタッフとして入社した新垣です!

初日はやっぱりドキドキですね…
ブログを書いてる今も少し緊張気味です。

入社してすぐに手帳をいただきました!
参考に上長の手帳を見せてもらったのですが、びっしり書き込まれていました…!
迅速に対応しなければいけないものから時間が空いた時にやることまで、忘れないように書き出すことはやっぱり大事ですねぶーん
今まで手帳を使う習慣がなかったので私もうまく活用できるようにしなければ…っ

その他にも消耗品の場所だったり備品の使い方を丁寧に教えてもらったりしています。
会計ソフトも初めて使うものなので操作に戸惑ったりしていますが
優しく教えてくれる先輩たちに感謝です!!
早く一人前になって皆さんのサポートができるように頑張りますのでよろしくお願いいたしますサクラ



ここで少しだけ事務所内の雰囲気を…

皆さんAlexa(アレクサ)って知っていますか??
呼びかけたら答えてくれるアレですびっくり
事務所にはAlexaがあって、存在は知っていましたが実物を見るのは初めてなのでちょっとテンション上がりましたキラキラ 
所内ではAlexaチョイスの音楽が流れています音符オレンジ
楽しく仕事ができる環境っていいですよね晴れ
要所要所で時間もAlexaが教えてくれるので、時間を意識しながら仕事ができます!助かる!

これからも気づいたことがあれば小出しで事務所内の雰囲気をお伝えしていきますね
以上、新垣でした若葉マーク




  


2021年10月22日

経営方針発表会開催しました

みなさま
こんにちは!

夕暮れの時間も早まり、秋めいた季節を感じるこの頃ですね。

みなさまは「秋といえば〇〇」というものは何かありますか?
食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋と様々な秋があるかと思いますが、
私共キムタカグループは新年度の秋となります。

10月より新たな年度のスタートとなり、キムタカ税理士法人は節目の年【10期目】突入です!

そんな節目となる本年度のキムタカグループの進むべき道を全社員で共有すべく、
経営方針発表会が開催されました。


緊急事態宣言明けの10/4(月)ですが、新型コロナ感染症対策を確りと講じて開催しております。

初めに、経営理念の唱和からスタート
例年であれば全員での唱和を行いますが、
今回は感染症対策もあり社員は心の声で唱和しました。


その後、大濱代表からの所信表明
目まぐるしく変化するこの時代に、どのように進んでいくのか?目指すべき方向性等を
参加者と共有いたしました。


前期実績の報告と今期目標についても発表がありました。



お客様支援部の方針発表の様子です
大きな声を出せないので、意気込みを体現している様子です。
幹部社員の躍動感を見習っていきたいなと感じる一枚ですね!



日頃からお世話になっております、株式会社MARC 代表取締役社長 比嘉様より激励のお言葉とおいしいシャンペンをいただきました!

いつもありがとうございます!

また、株式会社エムエスアイ 常務取締役 安元様もご参加いただきました。
激励のお言葉を頂戴しました、誠にありがとうございます。


今年もZoomからの参加メンバーも!
距離という壁を感じさせることなく
全員参加型の経営方針発表会の開催が出来ました!


まだまだ、お伝えしたいことはありますが
収まりきらなくなってしまうのでこの辺りで切り上げます。


今期も皆様に寄り添いながら、
沖縄の元気の為に」キムタカグループは邁進してまいります!
引続きキムタカグループをよろしくお願いいたします。

  

2021年05月31日

新入社員研修を受講しました!

お楽しみ様です!
R3年5月に入社しました、キムタカ税理士法人の高良莉佳子ですニコニコ
早速、教えてもらったキムタカ琉の挨拶を使ってみましたサクラ
「お疲れ様です」よりも「お楽しみ様です」の方が気持ちが前向きになって良いですね晴れ

2日間にわたって、新入社員研修を受講しました!
1日目は那覇事務所・課長 高嶺さんより、「社会人1年目の教科書」からピックアップした
内容を基に、読み合わせ&自身の体験を発表しながら、研修を進めていきました。
何があっても遅刻はするな!・質問はメモを見せながら・朝の挨拶はハキハキと!
仕事は総力戦・何のために生きているのか・・・etc( ..)φ

参加型の研修だったので、いつ当てられるんだろう、とドキドキでした見ザル(笑)

参加したメンバーは皆、社会人経験アリですが
自身の体験を振り返ってみると、「これって意外と出来ていなかったかも汗
「改めて意識しないといけないなぁ」など、新しい気づきが生まれました電球

研修の様子をパシャ📸キラキラ 


みなさん、真剣ですね!


最後はニッコリ、はいチーズ😆

2日目は代表直々に社員研修!
貴重なお時間を頂き、マンツーマンでの熱い熱い研修を受講しました炎
私は、一言も聞き漏らすまい、と必死でしたよ(笑)

その時の様子をパシャ📸キラキラ 


写真からも熱い想いが伝わってきますね炎


キムタカでは、毎期「経営方針・経営計画書」を作成しており
メンバーひとり一人が、その冊子を持っています。

中には経営理念や行動指針、ビジョンや達成のための行動計画などなど
熱い内容が詰まっています炎
入社時にこれを渡されたときには、こんなの初めて見た!キラキラ 😳キラキラ と感動しました。

経営理念、と聞くと漠然としますが、この経営方針・経営計画書には「向かうべき会社の姿」
が見える化されているので、進むべき方向がハッキリしていて
迷子になる心配がなさそうです(笑)
でも知っていても行動しなければ何も変わらない!これから仕事をしていく中でも
日々この経営方針・経営計画書に触れながら、実践を心がけたいと思います🙋‍♀️

お仕事=お悩み解決業という考え方にもハッとさせられました。
私も早く一人前になって、貴方が来てくれて良かった~と言ってもらえる
存在になりたいですあしあとピンク

以上!無事にキムタカデビューを果たしました、高良からのご報告でした~㊗
これからどうぞ宜しくお願い致します。





  

2020年11月18日

SDGsの研修を受講しました!

キムタカグループは、今期の重点施策の一つとして、『SDGsへの取組み』を掲げています😀

昨年末から定期的に、沖縄人財クラスタ研究会の白井旬先生をお招きして、SDGsの研修を受講しています。

白井先生、今日もありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♀️


今日の研修では、キムタカらしいSDGsの取組みについて、複数のグループで具体的な内容を話し合い、全体で発表し共有しました。






様々な格差、気候変動、環境変化や価値観の多様化と経済成長の問題など、身近ながらも地球規模、という課題はたくさんあります🤦‍♂️

キムタカグループでは、次の世代の子供達が安心して生活できる『持続可能な社会づくり』に貢献するため、今期は、いよいよ本格的に取組みを開始します😀炎炎

  

Posted by 大濵 at 09:41Comments(0)研修会

2020年11月06日

鬼滅の刃

おはようございます!
キムタカ税理士法人の大盛です😊

先日、話題の「鬼滅の刃」を見てきましたキラキラ 

猪之助のポーズびっくり


横からびっくり



映画を見た感想は…「心を燃やせ」だそうです🔥
まだの方はぜひご覧ください😊
  

Posted by 大濵 at 09:57Comments(0)

2020年11月06日

キムタカグループ『パートタイム社員向け経営方針発表会』を行いました!

キムタカ税理士法人では、那覇・中部・名護の全拠点で、パートタイム社員が大活躍していますピカピカ

10月20日は、全拠点のパートタイム社員に向けた第9期「経営方針発表会」を行いました。

折しも中部事務所が改装したばかり。
引っ越し直後の新事務所で、お披露目も兼ねた会となりました🙌


第9期の経営方針について、代表からの所信表明。




第9期の取組み・重点施策の一つ、「働き方改革」
固定残業代の撤廃、年間休日の増加、テレワーク・在宅の活用、そしてパートタイム社員が一層活躍する場を作ること

こうした取組みにより、採用難や人材定着といった経営課題を解決していきます。

いつもは直接会うことが殆どないので、こうして一堂に会するだけでも新鮮でした!

離島で在宅勤務をしているAさんも、Zoomで参加してくれました~😊







人のライフスタイル、キャリアデザインに合わせて、働き方も人それぞれ。

キムタカでは、社員全員が、お互いの夢実現の支援者😃

皆が能力を100%発揮できる環境を作りながら、

今期も、お客さまへより良いサービスを提供し、沖縄の発展に貢献していきますびっくり!!








  

2020年11月02日

新入社員歓迎会&経営方針発表会の打上げをしました!

こんにちは、キムタカグループです😀


先日、那覇市大道の沖縄ホテルにて、

新入社員歓迎会を行いましたびっくり!!

10月初めに行った経営方針発表会の打ち上げも兼ねて、、、

久々の飲み会です😆


飲み会だと、どうしても一密状態は避けられませんが、

屋外のテラスでのバーベキューだと、広々していて、換気も気にすることなく過ごせるので、ありがたいですねキラキラ 




ということで、乾杯ですキラキラ 






お料理は、豪華な『海鮮バーベキュー』😍
お肉と海鮮、どちらも頂き、お腹いっぱいです🙏




沖縄ホテルさま、いつも温かいおもてなし、どうもありがとうございます🙇‍♀️

頼もしい新メンバーと共に、ますます頑張りまーす💪



  

2020年10月16日

キムタカグループ経営方針発表会を開催しました!!

ふたば皆さん、こんにちはふたば
2020年10月9日にキムタカグループの「経営方針発表会」を開催致しましたびっくりびっくり
マスク着用、飛沫感染に気を遣いながらキムタカグループの経営方針発表会を行いました。


まずはじめに全員で「経営理念」の唱和を行いました。

次に大濵代表による「所信表明」です。

 

次に前期実績の報告と今期目標の発表です。
前期は「人材育成」「人事生産性のアップ」等私達ができる事を実践し対応した一年でしたキラキラ 


次に戦略マップの説明です。

 

次に各部署・委員会による今期の決意表明です。

 

BSC会議などで決めたそれぞれのグループの方針を発表しました。
各部署・委員会の熱い想い、やる気に満ち溢れる発表でした。
それを実践し、より一層キムタカグループは成長していきます👫


また、キムタカグループが日頃からお世話になっている、株式会社エムエスアイの常務取締役安元様より激励、お褒めの言葉と
美味しいワインを頂きましたカクテル 安元様いつもありがとうございますおすまし



今回は初の試みで会場で参加できなかったスタッフもZOOMにて経営方針発表会に参加しました。
皆で参加できる事で改めてキムタカグループの心は一つなんだなと思いましたハート


最後は皆でエイエイオ~♪赤(ZOOM参加者も)


今回は経営方針発表会の会場としてホテルサンパレス球陽館様にサポートしていただきました。

会場のセッティングから美味しいオードブルまで温かいサービス、いつもありがとうございますラブハート




 


今回はコロナ対策として経営方針発表会後の懇親会は行わず、各スタッフにオードブルをお土産に
家族との時間を過ごしてもらいましたびっくり
美味しいオードブルを囲み、家族との楽しい時間を過ごすことができました♪赤



今期もキムタカグループはお客様に寄り添いながら新しいことにチャレンジしていきます!
色々な変化にも対応しながら目標達成に向け成長・発展していきたいと思いますので
情熱元気行動のキムタカグループを今後ともよろしくお願いいたしますニコニコピカピカ

  

2020年10月16日

今年も、キムタカグループBSC会議を行いました!(9月10日、2日目)

皆さん、今日は!!

9月10日、キムタカグループ(キムタカ税理士法人、株式会社キムタカ経営)の
BSC会議(2日目)を行いましたおすまし

午前中は2つのグループに分かれて、各人の目標や経営方針書のたたき台などを作成しましたびっくり!!

成長シートを使いながら3年後目標設定シートの作成やスキルチェックでは自分を見つめる事ができました本




スキルチェックの活用方法やそれに向けてのアドバイスを先輩社員から教えてもらい、業務や目標に対して
早く実践してみたい、行動したいとモチベーションが高まりましたふたば








午後は大濱代表・統括の思いを聞き、昨日と午前中で話し合った残業削減のアクションプランの決定と
バランススコアカードに入れ込む内容を社員全員で話し合いました。









「これは残業削減に繋がる?」、「これをやる事でどういう風によくなる?」という事を考えながら、
皆で意見や事例を出し合い決定していきました。








決定した中で具体的にどう実行していくかやこれは共有していこう等を決めました!!







BSC会議の楽しみの一つでもあるランチピカピカ






すごく美味しくて、自然と笑顔でいっぱいのランチになりました♪赤





~家族が増えた2人へキムタカグループから~



最後に各人がBSC会議を振り返り、2日間のBSC会議が無事、終了しました。
全員が理念・目標を共有し、成長していきたいという思いが高まったBSC会議となりました。





来期は自分自身が成長し、今まで以上にお客様・家族に喜ばれるキムタカグループを目指していきたいですびっくり!!























  

2020年10月16日

今年も、キムタカグループBSC会議を行いました!(9月9日、1日目)

皆さん、今日は!


コロナ対応に明け暮れているうちに、あっという間に9月・・・
キムタカグループの決算月がやってまいりました。


キムタカグループ(キムタカ税理士法人、株式会社キムタカ経営)では、
9月9日、10日の2日間にわたり、恒例のBSC会議を行いました😃


いつもは宿泊施設で行いますが、今年は事務所内で。 
マスク着用、飛沫感染に気を遣いながら行いました。


1日目の冒頭は、大濵代表によるお話です。
来期の重点施策の柱は、「生産性向上・働き方改革」👏






来期はもっともっとお客様に喜ばれる仕事をしたい。
家族も、もっと喜ばせてあげたい。
自分自身も、やりがいある仕事をし、生きがいのある人生を送りたい。

それぞれ色々な思いを抱きつつ、業務を効率化する方法、早く帰る仕掛けなど、残業削減に役立つ取組みを出し合いました。






今回初参加となった3名は、キムタカが目指す全員参加型経営についてのお話を聞き、
自分の人生のグランドデザインも考えました。









午後は、グループで出し合った残業削減のための取組みを、全体で発表しました。









恒例の、全体撮影も挟みつつ😉

直前にマスクを外し・・・明らかに息を止めてる表情ですね(笑)




写真好きの代表考案のアングル・・・こんな狭い空間なのに、映えてますキラキラ  でもやっぱり息は止まってますね(笑)




マスクしつつの変顔にもチャレンジしました😓




拠点ごとにカラーが違うので、全体で集まるのが楽しみなのです😁

中部事務所メンバー


名護事務所メンバー



最後に、来期1年間の毎月の残業時間目標を決め、有休取得計画表も作成しました。

そして、各人が今日一日を振り返り、BSC会議1日目は終了です。




キムタカでは、色々な働き方をする社員がいますが、全員で理念・目標を共有し、全員で成長することを目指しています。

社員全員が働きやすく、働きがいを感じられる場所になるため、たくさん考え議論して、一歩ずつ前進していきたいです😀












  

2020年07月07日

株式会社東興電設様 第8回BSC会議を開催しました!

 皆さんこんにちは!梅雨も明け、一気に夏になりましたね。

 キムタカ経営より、株式会社東興電設様の第8回BSC経営戦略会議の実施報告をさせて頂きます!


 BSC経営戦略会議は泊りがけで、一般職の社員の方々にも数多く参加頂いて実施することが多いですが、

昨今のコロナウィルス禍の中ですので、安全面も考えて、

経営陣を中心とした7名の少人数で、

令和2年6月6日(土)、東興電設様の自社ビル内で実施いたしました。

 事前にキムタカ経営のコロナウイルス対策をふまえた会議実施ガイドラインを作成し、

参加された皆さんには、体温を測ってもらうなど健康状態の確認もしっかり行い、

体温計で健康状態チェック!

手の消毒もいつでもできるようにし、

手の消毒用の次亜塩素酸水入りボトルも一人一本用意

・・・と万全の体制を整えました。


 今回の会議のテーマは、『外部環境の変化に対応したアクションプランを見直す』こと。


 コロナウイルス禍という外部環境の変化に対し、アクションプランをどう変えていくか、

という事です。


 BSC(バランス・スコア・カード)は、戦略と戦術。その土台となるのは、理念とビジョン。

 そこで、まずは『経営理念』『ビジョン』の再確認を行いました。


戦略マップを使ってビジョンを確認

社長からも戦略マップの説明


美味しいランチをはさんで・・・・

お弁当開封前

弁当開封後

BSCの見直しを、今後の数字目標も含め全員でじっくり議論いたしました。
議論はなかなかの白熱ぶりでした。

BSCで課題を議論!

BSCで課題を議論2!

BSCで課題を議論3!

今回は来期の売上目標を確定させるところまで進んで会議終了。

真剣な議論の中でも、笑顔が絶えない和やかな雰囲気での会議でした。

笑顔はじける会議1

笑顔はじける会議2


参加した社員の皆様の声


1.本日のBSC経営戦略会議で、気づいたこと

・外部環境(コロナ)がかわっても、経営理念は変わらない。
・外部環境の変化を踏まえ新しく体制を整え、新しい工事にも取り組むことの必要性がわかった。
・「決めた事は、日常化する事が大事」って、最初に小禄さんが言った言葉が心にひびきました。
・会議をやる度に、難しくなってくるような。けど、将来のことがイメージできてやりがいを感じました。
・今回のBSC経営戦略会議であらためて社長が今まで1人で大変だったと思いました。1人1人に、社長の思いを伝えていく。

2.この会議で気づいたことを現場でどのように活かしていきますか

・会議で伝える(気づき)を班別にて会を開き、個々の作業(段取り)を聞き出しおたがい目標達成のため、コミュニケーションをとりながら、甘辛にて、指導していく。
・前回から数字化する事により年間計画や売上目標が具体的になり、軸が確立し共用できたので、確実に活かしていく
・自分たちがどれだけ落しこめるか、どう伝えるかがとても大切だと思うので、決めたことを日常化し、1日1日ていねいに仕事をしていきたい。
・"ワクワク・ドキドキ"するような、仕事の取り組み方を考えていきたい
・外部環境に強い組織体制を作っていきたいしっかり対応できる会社 生きのこる!!
・現場班のモチベーションが上がるように努力する
・異動班も応援がすぐできるよう仕事も用意したい
・今回はコロナのせいで未実施のアクションが多かったが、それは甘えでやり方を変えていれば達成できたと思う。今後はいろいろやり方を考えてすべて達成できるようにしていきたい。


社長の声

社長の声

1.本日のBSC経営戦略会議で、気づいたこと
・会社の業績を共有し、来季に向けて目標数値を決めることが出来てよかった
・外部環境に強い組織体制を作っていきたい

2.この会議で気づいたことを現場でどのように活かしていきますか
・リーダー研修をもっと実施、参加させ、人材育成の強化を図りたいと思った。



東興電設の皆様、どうもありがとうございました!  


2020年02月25日

2020年1月30日、キムタカ税理士法人・㈱キムタカ経営主催 『キムタカ経営者セミナー2020』を開催しました!

皆さん、今日はニコニコ
キムタカ税理士法人&株式会社キムタカ経営です🌺

1月30日木曜日、『経営者セミナー2020』を開催いたしましたびっくり
多くの経営者や幹部の皆様にお越しいただきました。ご参加誠にありがとうございましたびっくり!!

第1部は、
特定非営利活動法人沖縄人材クラスタ研究会代表理事
「職場の基礎代謝」発案者・専門家
白井旬氏

にお越しいただき、
組織が変わる「不の解消マネジメント」~生産性を高める『職場の基礎代謝』のススメ~
というテーマでご講演いただきました。




「不機嫌」、「不一致」、「不浸透」など・・・
様々な「不」を抱えた職場では、社員が本来持つ能力を100%発揮できず、会社全体のパフォーマンスが下がってしまう・・・

白井先生からは、
「不」を解消し、「職場の基礎代謝」をアップする『不の解消マネジメント』の考え方や方法について、お話いただきました。





白井先生は、現在琉球放送(RBC)で放映中の『働きがいTV』パート5(2月8日から8週にわたり全8回)にレギュラー出演されており、こちらも要チェックですびっくり!!

↓ インフォメーションはこちらです♪赤

https://www.human-okinawa.org/info/857/



第2部は、企業の実践事例発表を行いました。

まず、当法人代表大濵真三朗より
当法人が「新人事制度」を導入した理由と取組み状況
について発表しました。




社員の成長を賃金・等級に反映するための基準を明確にしたい・・・
社員のキャリアビジョンを明らかにし、やりがい・生きがいのある組織にしたい・・・
関与先のBSC会議で感じた、社員の人事評価への不満を解決したい・・・

こうした課題を解決すべく、
まずは自社を実験台にして、「新人事制度」を導入。
3年間の実践の結果、

成長(評価対象・基準)を可視化する仕組み
対話・実践を通じて成長を支援する仕組み
を持てるように。

成長に応じた昇給・昇格の仕組み
を構築・可視化できるように。

そして
個人の労働時間の削減&粗利アップアップ
すなわち、人時生産性アップを実現

さらに
給与アップも実現アップアップ

また
『日本で一番社員を大切にしている企業大賞』で、2018年に準優勝、2019年に優勝を達成👏

キムタカでは、自社での実験・実践の結果

「新人事制度」は、「BSC会議」や「MAS監査」と同じように、ビジョンや目標達成のための重要な仕組みとなる

ことを実感し、関与先企業等への紹介・コンサルティングを開始しています😉



引き続き

株式会社東興電設代表取締役社長 川畑聡様
より
「BSC会議」「MAS監査」「新人事制度」の導入・実践状況
を発表していただきました。




川畑社長からは、

BSC会議は、社員が思いを共有し、ベクトルを同じ方向に合わせる会議として重要な位置づけとなっていること

MAS監査は、導入した結果、社員が当事者意識を高め、目標数値やアクションを達成できるようになったこと
前期は、売上高が1.46倍、売上総利益1.88倍、経常利益3.54倍と数値でも大きな成果が出たこと
社外の財務コンサルを入れることによる第三者効果は絶大であること

新人事制度は、「社員の成長が会社の成長のカギ」になると感じ、その頑張りを可視化するため導入を決意し、今年から仮運用を開始すること

について、体験談を語っていただきました。





質疑応答では、他の参加者から

新しい制度の導入に、社員の反対はあると思うか?

管理職が変わったというが、具体的にどのように変わったのか?

など、突っ込んだ質問が多々ありましたが

対応された川畑社長と、総務課長の松田様からは、

社員の反対があっても、これを導入することで良い方向に進んでいるのだと、社員に言い続けることが大事だと信じている

管理職は、自分で考え自分で動くようになった

社長がまず変わったことで、管理職も本気になっていった

など、実践者にしか語れない生の体験談、生の声を聴くことができました。





参加者の皆様からは、
本セミナーから得た「気づき」「ヒント」として

社長の本気度を伝えていくこと

やり続けること

社員が自然に経営意識を持てる仕組みときっかけを作ること

社員と会社の成長のために人事制度を導入すること

などのお声を頂きました。


キムタカ税理士法人、㈱キムタカ経営は、これからも
情熱・元気・行動で、
経営者や幹部職員の皆様の夢実現をサポートいたします
💪

BSC会議、MAS監査、新人事制度に関心がある企業様は、どうぞお気軽にご連絡くださいびっくり!!







  

2020年02月21日

12月13日、P's SQUAREで『ネット風評被害対策セミナー』を開催しました!

皆さんこんにちは
キムタカ税理士法人です🌻

12月13日に開催した『ネット風評被害対策セミナー』のご報告です。
今回、講師にソルナ株式会社取締役大月様をお招きし、労働問題や事例を交えながら、分かりやすいご講演をしていただきましたびっくり


セミナーでは
1.ネット口コミは新しい時代へ
2.企業をつぶすネット口コミの影響力
3.口コミ削除は年々困難に
4.消せない時代のレピュテーションマネジメント

について、お話ししていただきました。

 SNSの利用が一般化し、誰もがメディアとして情報発信ができ、ネットで情報がでてくる時代になっている今だからこそ、新たなリスクや企業を守る口コミ対策が重要になってきている!「SNSやネットでの拡散」「口コミの評価」等、そのためにはどういう対策をしたらいいのか?という対策や影響についてお話していただき、とても興味深いご講演でした🌺

 セミナー参加者からも「風評の怖さ」「社員教育の大切さ」に気づくことができたという、お声もいただきましたびっくり!!
お忙しい中、皆様ご参加いただき、本当にありがとうございましたびっくり!!


今後もキムタカ税理士法人、株式会社キムタカ経営はお客様の夢や目標をサポートし、会社の黒字化を支援してまいります。

来年の経営者セミナーもどうぞご期待くださいふたば
 
  

Posted by 大濵 at 12:34Comments(0)

2019年12月24日

12月20日(金)、那覇市大道の『沖縄ホテル』で『相続・家族信託の基本セミナー』を開催しました!

皆さん、こんにちは😃🌺

キムタカ税理士法人です🌲

寒い日が増えましたが、いかがお過ごしでしょうか?


さて、キムタカ税理士法人では、

 先週12月20日金曜日、
 那覇市大道の「沖縄ホテル」のホールにて
 「相続・家族信託の基本セミナー」

を開催しましたびっくり


あいにくの曇り空でしたが、多くの方にお越しいただきました。
誠にありがとうございました🙇‍♀️

また、沖縄ホテルのスタッフの皆様には、会場の準備など色々とお手伝いいただき、感謝しておりますびっくり!!


今回のセミナーでは、

  ① 認知症による「財産凍結」のリスク

  ② 認知症になった場合の財産管理の方法

  ③ 「元気な今のうち」だからできる対策

  ④ 家族信託の活用事例

について、当法人の相続資産税部門のチーフ税理士である友利果苗からお話ししました。







最近では、「認知症」による財産凍結の実態やデータを、テレビなどで見聞きすることも多くなりました。

「私はまだ・・・」「うちの親はまだ・・・」と思いがちですが、「認知症」は、決して他人事ではありません。


セミナーでは、

 認知症になってしまったら、その後の財産管理を誰がどのようにしてくれるのか

 自分や配偶者の生活費や医療費、施設入居費など、多額の費用を誰がどのように工面し、支出してくれるのか

 自宅の修繕や収益物件の管理は誰がどのように行ってくれるのか

など、多くの人が抱いている疑問について、分かりやすくお話ししました。

セミナー参加者には、特典として、家族信託についての無料相談チケットもお配りしており、順次ご予約を頂いています。



家族信託をより多くの方に知っていただき、多くの方に認知症の有効なリスク対策を講じていただけるよう、当法人では、今後も同様のセミナーを続けていきたいと思っております。


次回のセミナーは、令和2年4月、場所は上勢頭地区を予定しています。

詳細については、当法人のホームページでも、随時発信してまいりますので、是非チェックしてくださいね🤗


























  

2019年11月21日

10月19日、金武町の金武公会堂で、『相続・家族信託セミナー』を開催しました!

キラキラ 皆さんこんにちは😄

キムタカ税理士法人ですよつば


今日は、先月開催した『相続・家族信託セミナー』のご報告です。

今回は金武町の金武公会堂をお借りして開催しました。

金武公会堂様、ご協力いただき、誠にありがとうございましたびっくり!!







セミナーでは

認知症になった場合の「財産凍結のリスク」
認知症になった場合の財産管理方法や、『家族信託』の活用事例

について、お話ししました。


『家族信託』は、自分が認知症となった後、あるいは死亡した後に備え、

   財産の管理・運用や処分を、信頼関係のある家族に任せる

ために設計するものです。

今回のセミナーでも、その活用事例などについて、たくさんのご質問をいただき、多くの方が関心を持っていらっしゃることが分かりました。



認知症になると、自宅の売却や預貯金の引出しはできなくなるの?


財産管理を今から息子に任せ、私の死後も引き続き、妻の生活費等を出してあげてほしいのだけど・・・どうやればいい?


「成年後見」や「家族信託」って、最近よく耳にするけど、どういうもの? どこがどう違うの?
  

こうした疑問をお持ちの皆様、キムタカ税理士法人では、定期的に、色々な地域で、「家族信託」のセミナーを開催しております。

今後も、セミナー開催のお知らせをいたしますので、会場がご近所でしたら、是非とも一度、参加してみてください😉サクラ



【次回の「相続・家族信託セミナー」開催のお知らせ】

次回は、那覇市大道「沖縄ホテル」で開催します。

日時は、令和1年12月20日(金)午前10時から11時30分です。

お申込み受付は、当税理士法人那覇事務所(TEL 098-882-1962 担当:川平、大竹、友寄)までお願いいたします。

たくさんの方のご参加をお待ちしておりますキラキラ 































  

2019年11月07日

キムタカグループ経営方針発表会開催いたしました!!

あしあと皆さんこんにちは😆

2019年10月3日にキムタカグループの「経営方針発表会」を開催致しました!


まずはじめに全員でキラキラ 「経営理念」キラキラ の唱和を行いました。


次に代表による「所信表明」です。




次にキラキラ 新役員キラキラ の紹介と決意表明を行いました。
当期は新たに新役員を迎い入れ構造改革に取り組みます!!




次に前期実績の報告です。
前期実績は惜しくも目標に届きませんでしたが、
「人時生産性の上昇」「企業防衛の達成」等地道な取組みが実を結んだ一年でした


次に各部署、委員会による今期の決意表明です。





BSC会議などで決めたそれぞれのグループの方針を発表しました
どの部署、委員会も目標達成に向けてやる気に満ち溢れた発表を
行いました!炎


また、キムタカグループが日頃からお世話になっている、株式会社MARC代表比嘉様より激励の言葉や、お褒めの言葉もいただき今年もおいしいワインを頂きました。比嘉様いつもありがとうございます😌




方針発表会も良い雰囲気のもと無事終了し、懇親会が始まりました。
美味しいお料理やお酒をいただきながら会社のこと家族のことを語り合う良い時間になりました♪






今回は、経営方針発表会と懇親会の会場として、沖縄ホテル様にサポートしていただきました。

会場のセッティングから、懇親会の美味しいお料理やお酒、温かくフレンドリーなサービスの数々まで、いつもありがとうございますサクラ☺






今期もキムタカグループは新しいことにどんどんチャレンジしていきます!
その中で得た経験をお客様と共有し目標達成に向けて共に成長・発展していきたいと思いますので
情熱元気行動のキムタカグループをどうぞよろしくお願いいたします😄



  

Posted by 大濵 at 15:45Comments(0)

2019年11月01日

キムタカグループBSC合宿 2日目

キムタカグループBSC経営戦略会議20192日目を迎えました。日の出

2日目のスタートは、1日目の内容を振り返り。

1日目にそれぞれが自分自身の人生のグランドデザイン-25年計画表を作成して何を感じたか。

また、職場の仲間・上司・部下の計画表の内容、その取り組み、さらには計画を実現させた経験を聞いて何を気付いたか。

それぞれの思いを語りました。😊


















次にキムタカグループの来期のバランススコアカードの内容を全員で検討しました。

上司部下関係なく、自由に発言し合い、時には脱線して、

健康管理働き方についてが特にワイワイ盛り上がりました。キラキラ 
















そして、今度はキムタカの各委員会の活動内容の検討です。

メンバー構成も変わることで新しいアイデアも加わり、より充実した委員会活動になりそうです。












以上で、2日間にわたるキムタカグループのBSC合宿が終了しました!

この2日間を通して、改めてお互いの距離が近くなったことを感じます。

もしもBSC合宿がなければ、お互いの夢や目標を知ることは無かったかもしれません。

こういうお互いを知る機会があること自体が決して当たり前ではなく、

このような環境にあることが感謝だなぁと思います。



最後に、このような充実した二日間を過ごせたのも、宿泊施設「ユインチホテル南城」様のおかげです。

美味しい料理とたくさんのサービス等、本当にありがとうございました。😁









  

Posted by 大濵 at 10:11Comments(0)BSC会議

2019年11月01日

毎年恒例のキムタカグループBSC合宿 1日目がスタートしました!

皆様こんにちは!😄

 

9月5日、9月6日にキムタカグループでキラキラ BSC戦略合宿会議キラキラ を行いました。

キムタカ税理士法人では決算月である毎月9月に社員全員で合宿を行い、来期のスタートに向けてどうすればハートワクワクドキドキハートした会社になるかを話し合って来期の経営計画の目標を作成していきます!


台風💨が近づく中での開催でしたが、気にならないぐらい皆さん炎真剣炎に取り組んでいてとても充実した二日間を過ごすことが出来ました!😆




BSC合宿のスタートは代表より「経営理念」についてのお話がありました。


何のために誰のために会社があるのか……

理念を達成するためのワクワクドキドキする会社の姿は……

そのためにどういった短期目標にするか………

短期目標を達成するために日々検証しながら行うことは何か……

 



皆さん真剣に代表の話を聞いています😮

「経営理念」については毎年代表よりお話を聞きますが年々理解度が深まり、聞くたび会社を経営していく上での「経理理念」の大切さや個人の人生においても理念の大切さを改めて実感します。😶



午後の研修は「人生25年計画の作成と発表」を行いました。

限られた時間の中でゴールを設定し自分自身がどういう人生にしていきたいか。そのために「生活」や「仕事」どういう目標を達成していきたいか25年計画を作成して発表を行いました。




皆さん自分自身の人生計画作成を炎炎に取り組んでいます🤔




それぞれ思い思いの計画を発表して皆と共有しました

キムタカでは皆で夢目標を共有し、お互いに支援者となって皆で達成を目指します😆



人生25年計画発表後は「戦略マップ」の分析を行いました!




社員全員で自由に意見を出し合い「戦略マップ」の検討を行います。

上司・部下関係なく社員全員で練りに練った素晴らしい「戦略マップ」が出来ました



研修1日目終了後は、BSC合宿会議でいつもお世話になっているユインチホテル南城さんでの美味しいディナーバイキングを頂きました




食事後は毎年恒例のキムタカ懇親会が始まります








社員全員でお酒を楽しみながら仕事のこと、家族のことを本音で語ります

終盤には突発的な余興やカラオケ大会で盛り上がります





BSC合宿1日目は経営理念の確認から始まり、自分自身の人生25年計画の作成・発表

会社の戦略マップについての分析を真剣に楽しみながら取り組むことが出来ました。

キムタカグループは社員全員で作成した「経営計画」達成に向けて来期も頑張ります炎





2日目へ続く............
  

Posted by 大濵 at 10:10Comments(0)BSC会議