【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年04月27日

BSC会議での嬉しい出来事

4月26日〜27日の2日間で、株式会社プロ機材ドットコムさんの宿泊BSC会議にファシリテーターとして参加しました。

こちらの企業では、経営者と社員との経営理念の共有、そして、ワクワクドキドキする将来のビジョンに全員のベクトルを合わせるため、今回、全員参加の合宿会議を行いました。

初めての会議で、最初のうちは何をするのか不安そうな社員の皆さんでしたが、すぐに意見も活発に出て、全員が会社の現状や取るべき戦略について一生懸命考えていました。










今後、部署間で物理的な距離がある環境下で、どのようにして、やると決めたアクションプランを実行し、PDCAサイクルを回して行けるか、また、忙しい日常業務に流されることなく大切な仕事もやっていくか、話し合いました。














会議の締めくくりとして、2日間の感想と決意を発表して頂きました。
社員の方からは「これまでもやもやしていた課題がはっきりして、打ち手がわかってすっきりした」、「これからは戦略を持った積極的な攻めの姿勢で結果を出したい」、経営者の方からは「もっと早く全員参加型経営を目指せば良かった」、「会社が始まって以来の大きなターニングポイントになった1日だったと思う」など、嬉しいお言葉をたくさん頂けました。

私達もこの場に立ち会えたことが本当に嬉しく、皆さんが決めたことをやり切れば、すごい会社になるだろうとワクワクして会議を終了しました。

私達のキムタカ税理士法人でも、やると決めたことを、日常業務の忙しさに流されずにやり切る難しさを体感しています。

お互いに成功事例を共有して、成長して行きたいと思います。


  

Posted by 大濵 at 17:15Comments(1)大濵事務所の近況

2014年04月12日

SWOT分析会議をしました

今日、お客様のSWOT分析会議を行いました。
SWOT分析とは、会社の現状を強み、弱み、機会、脅威の別に書き出して、そこから会社の戦略を導き出す手法です。

今日のお客様も、全社員で挑戦されました!

日頃は部署が離れているため、全員が顔を合わせるのになかなか苦心されていますが、皆から意見も活発に出て、和気あいあいと笑い声の多い会議になりました


キムタカ税理士法人では、SWOT分析とバランス・スコアカードを利用した戦略的な経営の実践をお手伝いしています。


これらの良い所は、コミュニケーションツールとして、全社員経営にも役立つところです。

同じ会社で働くメンバーであっても、立場や人が異なれば、社長と従業員、上司と部下、部署の違う社員同士など、会社に対する見方は当然様々なものになります。

意見を出し合う中で、考え方の違いに気付き、認め合い、経営者の考えに対してもより深い所での理解が深まるため、会議後には参加者全員が、会社の進む方向性を納得して、行動できるようになるからです。

会議中の所長の言葉を借りると、「会社で起こる問題のほとんどは、コミュニケーション不足に原因がある」。

全社員の意思統一ができ、各々が会社での自分の役割と期待されることを理解して業務に当たる。そして、やりがいや達成感を皆で共有できたら、本当に仕事が楽しくなる!

会議後もしっかりPDCAサイクルを回し、経営に活かす企業が増えて来ています。

自創経営のお手伝いができるのはとても嬉しいことです





  

Posted by 大濵 at 22:57Comments(1)研修会

2014年04月07日

サプライズ!!

本日、キムタカ税理士法人に入社いたしました仲程と申します若葉マーク

緊張したなか事務所に入りましたらまず、初タイムカードを押し、



会議室へ案内をされた先には、



入社式をしていただきました!!
私は恥ずかしながら三十路でありますので、このような式をしていただけるなんて思ってもいませんでしたびっくり!!

キムタカ税理士法人の紹介映像、職員の皆さんの他己紹介があり、事務所メンバーが大変素敵な方々であることが直ぐに伝わってきましたキラキラ 

キムタカ税理士法人の一員になれて幸せだと感じさせるひと時でした。
ここで働くチャンスを与えていただいたので、これからは周りのため沖縄県のため精いっぱい頑張っていきたいと思っております僕ボクサー



なにかと努力でカバーしていきますのでこれからどうぞよろしくお願い致します♪黒  

Posted by 大濵 at 13:36Comments(1)