2011年01月31日

沖縄の植物

この写真は月桃の苗です。
沖縄の植物

沖縄では、結構山野に自生しているので、あまりめずらしくもありませんが、ムーチーのときに餅をこの葉っぱで包んだり、身近な植物のひとつといえます。

最近はこの葉で、紙をつくったり防虫剤をつくったり、さまざまな用途に活用されているようです。

いま、沖縄ではインフルエンザが流行していますが、センダンの木(夏にくまぜみが群がっているので有名な木です)からインフルエンザウィルスを死滅させる成分が抽出され、室内への噴霧剤として市販されています。(天然成分なので人体にもやさしいとのこと)

ほんとうに、沖縄の植物にはすごいパワーがあるのだと感心させられます。まだまだ、自分たちが気づかない効能が沖縄の植物には隠れているのかもしれません。




Posted by 大濵 at 16:10│Comments(0)
コメントは管理者の確認後、表示されます。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。